Sunday, April 15, 2018

マニラ日本人学校で2回めのキッズゲルニカ



2018.04
マニラ日本人学校小学部6年生は修学旅行でルソン島北部の町バギオを訪れました。ここには太平洋戦争以前に多くの日本人の方々が居住しており、戦時中は日系人であることを隠しながら厳しい生活をおくることを余儀なくされた方々の末裔が、今現在も多く住んでいらっしゃいます。そのアボンの方々と交流会を持ちました。そこでシスター海野さんの物語を創作劇として発表しました。そこであらためて子どもたちは戦争を繰り返してはいけないことを学ぶとともに、今の自分達にできることはないかと考えました。そこで昨年度に引き続きキッズゲルニカプロジェクトに向けて作品を制作することになりました。今回のデザインは小学部6年1組と2組それぞれ全員が平和についてのデザイン画を描き、それについてみんなで見合い、投票して決まったデザインが田中小春さんの作品「Friends Forever」と、児玉実優さんの作品「Love & Peace」です。マニラ日本人学校6年生の平和への思いがつまった作品になりました。マニラ日本人学校正面エントランスに飾られ、訪れる子どもたちやPTAの方々にも平和への思いを伝えてくれています。