Wednesday, December 6, 2017

神戸市の兵庫国際交流会館でキッズゲルニカ



 

2017.12.03

神戸市の兵庫国際交流会館で、アジア、アフリカの留学生と神戸の子供達が一緒になって大きな壁画が制作されました。「共に有る」をテーマにジグソーパズルのピースごとにそれぞれの思いを描きました。ザンビア、トーゴ、南アフリカ、ベトナムなど留学生たちの肌の色も様々です。最初にファシリテーターたちと話し合い、中央部に神戸らしいシンボルを描き、そのあとはそれぞれの平和の思いがちりばめられました。壁画に統一感を求めるよりも、共に有ることの大切さ・・・。仕上がったものはそうした思いにあふれています。


Sunday, December 3, 2017

東京の堀船小学校でキッズゲルニカ+第三のパラダイス


2017.11.17
 東京の堀船小学校の6年生により、キッズゲルニカとミケランジェロ・ビスレット氏の第三のパラダイスを組み合わせた素晴らしい作品が制作されました。平和でより良い世界を目指すという共通の目的をもっているこの2つのプロジェクトを1枚の大きなキャンバスの中に表現することを生徒たち自身で決めました。作品は、学校の造形作品展覧会で展示されました。

Tuesday, August 15, 2017

長崎でキッズゲルニカ



2017.08.06  原爆の日を迎えた長崎でキッズゲルニカの作品が展示されました。日本国内の作品ばかりではなく、パレスチナとイタリアから送られてきた作品も展示されました。爆心地に近い川沿いに並べられた色鮮やかな作品から平和を願う強いメッセージが伝わってきます。





広島でキッズゲルニカ


2017.08.06  広島で平和を願うイベントが開催されました。ウクライナからの作品も展示され、同時に起き上がりこぼしプロジェクトや大きな一枚の絵の作品も展示されました。


シアトルでキッズゲルニカ


2017.07.31  米国シアトルにある日系保育園めぐみ保育園で開催され、小学1年生から5年生の子どもたちによって素晴らしい作品が生まれました。

イタリア・トリノでキッズゲルニカ


2017.06   イタリアのトリノ近郊にあるリヴォリ現代美術館でキッズゲルニカと現代美術の巨匠ミケランジェロ・ピストレット氏の『第三のパラダイス』のコラボレーション作品が制作されました。


イタリア・クーネオでキッズゲルニカ

2017.06.26  イタリアのビエッラの後、ミケランジェロ・ピストレト氏の『第三のパラダイス』とキッズゲルニカとのもうひとつのコラボレーション・ワークショップにクーネオで開かれ、200人余りの子どもたちが参加しました。横浜のキッズゲルニカで描かれたカモメのイメージが新しく制作されたキッズゲルニカの作品の中に描かれました