Monday, November 3, 2014

山口県下松市立久保中学校でキッズゲルニカ













2014.10.26   10月25日、26日に山口県下松市立久保中学校で行われた文化祭(松風祭)で、2年全員でキッズゲルニカを制作しました。まず、生徒から原案を募り、投票数の多かった9名の案を一枚の絵にまとめました。その絵を150枚に分け、2年生137人と教員で、一枚ずつ担当し、それぞれの担当の場所に平和の思いを込めた絵を描いていきました。全体の絵の図案にも、一人ひとりの絵にも、平和への願いの詰まっている素敵な絵が出来上がりました。
 文化祭当日も、学校の生徒や保護者の皆様に、全体の絵だけでなく、一枚一枚をじっくり見ていただけるところが、この方法で描くキッズゲルニカのよいところだと思っています。絵を考えるときから、平和について考え、描くときにも平和を願いながら描き、その思いを多くの人に見てもらえるように、発信することができました。また、お互いの平和に対する考えを知ることもできました。色がそろっていないところがありますが、それこそが、この絵の面白いところであり、一人ひとりの違った絵が一枚になる良さになっています