Saturday, September 20, 2014

佐賀県東与賀小学校で木版画のキッズゲルニカ












佐賀県佐賀市立東与賀小学校2013年度卒業の6年生が巨大な木版画によるキッズゲルニカの作品を制作しました。修学旅行で長崎を訪れたとき、原爆落下中心地から一番近い城山小学校で、語り部の森口貢先生のお話を聞き、戦争の悲惨さと平和を守っていくことの大切さを学び、その思いを木版画で表現しました。
6年生95人分のイメージを合わせて下絵を作り、ベニヤ板18枚に彫りました。ベニヤ板1枚に対して、46人で一度に刷るという作業はたいへんでしたが、最後に全部をつなぎ合わせてすばらしい作品ができ上がりました。完成した作品は佐賀県立美術館でも展示されました。


ワークショップレポート 詳細