Sunday, March 31, 2013

大阪の池上小学校でキッズゲルニカ


2013.03
 私たちは大阪府和泉市立池上小学校の6年生2クラス(59名)です。本校の6年生は毎年、平和学習に力を入れて取り組んでいます。本年度も社会科の学習の中で、戦争に至る細かい経緯や、戦争がもたらす悲惨な結果を、資料や国際法などをもとにして考えることができました。11月には、社会科で学んだことを土台にし、広島へ修学旅行に行きました。原爆資料館の見学や被爆者の方からの聞き取りをすることでより、これまで以上に戦争の悲惨さを身近に感じることができました。

 本校では、11月の下旬に全校による平和集会が開かれます。6年生は、これまでの平和学習のまとめであり、自分たちの「平和への思い」を発表する良い機会になります。今年度の6年生は、戦時中の生活や原爆の説明などに加え、戦時中の人たちが悲惨な状況の中でも助け合っていたことを伝えることにより、前向きな発表にしました。 そして、3学期。卒業が間近にせまり、卒業制作の時期となりました。私たちはキッズゲルニカ参加に向けて動き始めました。
1次    学年集会&実行委員選出
2次
1時  学年全員が自分の考える平和の絵をB4用紙に描く
2時  投票により数枚の絵のアイデアを選ぶ
3時  実行委員により、選ばれた数枚のアイデアを1枚の絵にまとめる
3次    実行委員中心に下書き
4次    着色
5次    完成した作品を卒業式の舞台装飾に使用
完成した作品は、明るく前向きな作品となりました。作品からは平和のメッセージだけではなく、6年生の絆が見えてくるものになったと思います。
キッズゲルニカに参加し、制作活動に取り組むこと自体が、助け合いや協力といった平和活動の一部だった気がします。また、制作にあたっては、本校のたくさんの職員の協力がありました。本活動を支えてくださった全ての方々に感謝の気持ちでいっぱいです。
日時 平成25年 2月〜3月
場所 池上小学校6年教室 体育館
参加した子どもたち
池上小学校6年59名(うち実行委員11名) 平成25年3月卒業
指導者 松浦知(1組) 赤堀美緑(2組)仲谷正太郎(学年付き)
主催団体名 和泉市立池上小学校