Sunday, April 8, 2012

奈良県 河合第三小学校のキッズゲルニカが完成










2012.03.08    奈良県北葛城郡河合町立河合第三小学校の6年生48名の卒業制作『SANSHOキッズゲルニカ』が完成しました。
3学期に入り、ピカソが『ゲルニカ』を制作した経緯から学習を始め、一人一人が平和への願いを込めた下絵を描きました。全員で鑑賞会をし、それぞれの下絵に感想を出した後、学年全体で<世界中の人々に何を伝えたいのか>を話し合いました。見た時に明るい気持ちになって元気が出る絵にしよう。修学旅行に行ったヒロシマのことも僕たちは決して忘れてはいない。奈良県にある小学校からの平和への願いだと分かるようにしよう。河合町の特産物の葡萄も入れよう。時間をたっぷり取って、たくさんの意見や願いを一枚の下絵にまとめました。模造紙40枚に分割した下描きをそれぞれ担当し、隣どうしの絵を合わせていくのに子どもたちは大変苦労していました。
いよいよ彩色の作業になり、時間を追うごとにどんどん出来上がっていくゲルニカを見て、自分の下絵が採用されている喜び、筆先を緊張させながら担当箇所を塗った自負、友だちとの共同作業の楽しさ等それぞれの子どもの感情も高まっていきました。
何とか3月の初めに出来上がり、初めて体育館に掲げられた自分たちのキッズゲルニカを見た6年生の中には、感無量で涙を流す子、始めは大きさに戸惑ったけれど達成感でいっぱいだと感想を伝えてくれた子、自分たちの願いを早く世界の人に伝えたいと話してくれた子。どの子の顔も満足感でいっぱいでした。3月19日の卒業式には保護者や地域の方々にも『SANSHOキッズゲルニカ~48名の平和への願い~』として見ていただくことができました