Sunday, November 27, 2016

山口県下松市立久保中学校でキッズゲルニカ


 久保中学校の2年生は、総合的な学習の時間に、広島平和学習を行いました。「願~平和への思いを後世へ~」のスローガンのもと、6月1日には、広島の平和公園や原爆の遺構を訪れ、戦争の悲惨さと平和の大切さについて学びました。

 夏休みには、全員がキッズゲルニカの案を考え、2学期から学年展示係を中心に原画を作成しました。平和についてグループで話し合いの時間をもち、一人ひとりがキッズゲルニカに描く内容を考えました。戦争を起こしてはならないという強い思いと、平和な世界をイメージするものとを、1人1枚の画用紙に、絵具や色鉛筆などの思い思いの画材で描きました。111人の生徒の個性が表現されながらも、繋ぎ合わせると伸びやかで温かみのある1枚のキッズゲルニカとなり、完成作品に生徒全員が感激し、満足しました。作品は、10月29日(土)の文化祭で披露し、保護者や地域の方など、多くの方にご覧いただきました。
               
山口県下松市立久保中学校 唐津 夕起子