Saturday, November 12, 2011

下松市立久保中学校でキッズゲルニカ



2011.10.30 
 山口県下松市立久保中学校の第2学年117名がキッズゲルニカを制作しました。10月30日の文化祭に向けて、総合的な学習の時間を使い、2学年全員で、キッズゲルニカの制作をしました。まず、全体の図案を全員から募集し、それらの案を一つに合わせたものを学年全体の絵として決定しました。それを学年展示実行委員の手によって、四つ切画用紙117枚(+大きさを合わせるための周りの画用紙)に拡大し、個人個人に分けていきました。
 今回の作品は、一枚のつながったキャンバスに描いたものではないのですが、最後にそれらをつなぎ合わせ、一枚の大きなゲルニカサイズの絵にしました。
 総合的な学習の時間では、ピカソのゲルニカを学ぶところから始め、プリントを使いながら一人一人の平和のイメージを深めていきました。制作を進める中で、自分の絵が全体の中でどのように見えるか楽しみにしている生徒も多かったようです。ただ指定の色で塗りつぶしたのとはまた違う、個人個人の思いの詰まった作品になりました